« 台風も去った | トップページ | 天気良かったにゃ »

猫嫌いっているんだよね〜

Dscf0002




















昨日、猫さんたちにお食事お届けにいっていたら、
おばはんにいちゃもんつけられた。
歩いてきて立ち去り際に、
「猫にえさやらんといて、増えるから。」とおっしゃった。
反論すると、「言いたくはないけど。」(て、言うてるやん?)
要するに、猫にえさをやる人が多いから、猫が繁殖している。
近くに住んでいる私たちは凄く迷惑している。
猫なんて自然淘汰されてしまえばいい。(餓死させろってこと?)
この前、注意した夫婦は来るのやめた。(わしもやめろってこと?)
猫が椅子座ってるし。(そら座るわ。でも人が近づいたら逃げると思うけど。)

確かに猫が嫌いな人はいる。
猫が庭を通ってうんちしたり、
生ゴミをあさったりすることもある。
でもごはんが足りていて満ち足りていたら、
あまり周りのうちに迷惑をかけることは減るのではないかと、
そう思ってお食事届けさせてもらっている。

知り合いが大事に飼っていた金魚を野良猫に殺された話を聞いたことがある。
そのような具体的な事であれば、納得できる。
(犯にゃんも特定されている。)

おばはんの話は具体性が感じられなかった。
何かイヤなことがあったのかもしれない。
でも、公園に猫がいる→えさをやる人がいる→猫が繁殖する→
近所にまでやってくる→猫とは迷惑な存在だ→目障りやからいなくなってしまえ!
というような感じになっているのでは?

ちなみにわたし、公園に行くようになって1年ちかくだが、
猫さん減ってます。
少なくともかつていて、いなくなった猫は13匹います。
(大半は木曽の御嶽山に修行にいかれたのだと思う。)
そして今、おもにお相手してしていただいているのは11匹。
しかもほとんどは誰か(もちろん人間)が捨てた猫だと思う。
もしこの中の誰かがご迷惑おかけしたら、
そんなことしないようお願いします。
(お聞きとどけいただけるかはわからないけれど)

|

« 台風も去った | トップページ | 天気良かったにゃ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も猫飼ってます。室内飼いにしてます。
ウチの可愛い猫だから って思うとお世話できるけど
猫に関心がないか、嫌いなら うんざりだと思います。
どこかで糞尿をしているのは間違いないんですし、
猫が11匹もいれば 砂場は糞だらけかも。
怒る人がいても無理ないかな。
動物嫌いの人には、猫がかける近所迷惑に
目をつぶってくれるのを期待しないほうがいいです。
猫嫌いを増やさないためには
猫にお食事を運ぶことじゃ解決しないのですから
お小言は聞いておくしかないような・・・・・

投稿: hal | 2008年9月24日 (水) 18時35分

halさんコメントありがとうございます。
ここの猫さんたちは、地域猫として、
避妊手術等しようということになりました。
で、話してて気付いたんですが、
猫嫌いの人って、文句言うだけなんですよね。
実力行使にでることはまずないですよね。
本当に許せないのは、猫を捨てる人のような気がします。
あそこはえさをやる人がいるからといって、
猫を捨てる人、事情はあるんだろうけど。
そっちの方がなんとかならもんかと思っています。

投稿: にゃん太 | 2008年9月30日 (火) 19時22分

コメント返しどうもありがとう。

ちょうど友人が庭に猫が糞をして
困っているといっていたので
ああ また猫嫌いが増えるな・・・と
思っていたところだったんです。

実力行使といいますと
猫嫌いの方が 避妊させるとか、
そういう地域活動に
参加しないということをいってるのですか。
だとしたら、
それは無理ではないかなと思います。

わたしの恐れる実力行使は
猫嫌いの方が 
猫から何かの迷惑を感じ
殺鼠剤入りえさなど使わないかということです。
お小言を聞かなかったり
刺激すると そこまでやるかもしれないですから
少し心配になりまして。
いらぬ老婆心かと思いますが・・・・
失礼いたしました。


投稿: hal | 2008年10月 4日 (土) 04時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503565/23894131

この記事へのトラックバック一覧です: 猫嫌いっているんだよね〜:

« 台風も去った | トップページ | 天気良かったにゃ »