« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

東京土産

今戸神社の対の招き猫の絵馬。
えんむすび「の願掛けです。
Dsc01473
豪徳寺の招き猫と絵馬。
なんかいろいろこねた招き猫より、
伝統的なシンプルなのがいいように思うcatDsc01472
Dsc01474

| | コメント (3) | トラックバック (0)

谷中の猫

東京の谷中というところは猫で有名らしい。
谷中ぎんざという商店街には猫の看板やら猫の彫刻やらあった。
猫グッズショップも何軒かあったり、
猫作品専門ギャラリーやら猫カフェもあった。
街の中にも猫がたくさんいるらしい。
でもお会いできたのは3かた。
そして写真撮影に応じてくださったのはこのお猫さま。
なかなか立派な方でした。
Dsc01463
Dsc01465
Dsc01467
Dsc01462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪徳寺

招き猫の発祥の地といわれているお寺。
このお寺の前を通りかかった井伊家のお殿さまを
お寺にいた猫が招き寄せた。
それにつられて殿さまがお寺で休んでいると、
雷が落ちて、殿さまはあやうく難を逃れた。
感謝した殿さまはお寺に寄進をするようになり、
お寺はずっと栄えた、という話です。
なのでか、とても立派なお寺でした。
Dsc01470
このお堂は本尊が招き猫だった。

Dsc01469
Dsc01471
横に招き猫が奉納してあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今戸神社

久しぶりに東京に行きました。
せっかくだから、招き猫関連の場所を訪ねた。
対の招き猫が有名な今戸神社。
浅草の近くです。
招き猫の歌がかかってました。
神社自体はこじんまりとしたとこでした。
Dsc01460
Dsc01461

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13日のアート&手づくりバザールの様子です。
なかなか盛況でしたcat

Dsc01457
Dsc01455
13,14日の連続出店も無事終わりましたdelicious
上賀茂は外れたので、今月は出店終了happy01
今晩のバスで、東京へ行きます。
招き猫の聖地に行こうと思っていますcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワットポーの猫6

黒い方もいらした。白い蝶ネクタイしてるみたいhappy01
Dsc01071

何かさがしてらっしゃる。
さがしものはみつかったのだろうかsign02
Dsc01072
Dsc01073

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワットポーの猫5

何か言ってはります。
そして顔を洗う。
猫は忙しいcat
Dsc01067
Dsc01068
Dsc01069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワットポーの猫4

Dsc01061
Dsc01064
Dsc01065
ああ、よく寝たにゃ。
そろそろおきるにゃcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の予定

・3月13日(土)アート&てづくりバザール 大阪南港ATCホール
・3月14日(日)枚方ごろく市
知恩寺の手づくり市は今月は抽選に外れました。
でも2日連続です。
まあ、土曜は屋内やから楽かもね〜cat
Dsc01454
Dsc01449

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は

上賀茂の手づくり市だった。
朝からたま木亭に寄り、手づくり市でCUROさんのパンを買い、
帰りにクロアに行って、たんとパンを買ったbread
オーダースタンプを6件受けたら、
いっぱいいっぱいになってしまったcoldsweats01
天気予報に反して、寒い1日だったけど、
パンはおいしかった。
何しに行ってるやら。。。。

夕べたらふく食ったあとのパン達bread
Dsc01450
そしてうちのにゃー子は布団でお眠りconfident
Dsc01451

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »