« 明日は初辰さん | トップページ | 越後妻有トリエンナーレ »

上越

糸魚川に行った時に上越に泊まった。
上越といえば、上杉謙信の春日山城があったところ。
120827_081236
春日山城への入り口のところに謙信公の像が。
120827_082430
天守閣跡からの眺め。えらいところに城があったもんだcoldsweats01
特に何があるわけではないのだけど、
戦国時代にここに上杉謙信がいたのだと思うと、
何か感慨ひとしおだったthink

そして上越で食べたラーメンの美味しかったこと!
そんなにラーメンに執着はないのだけど、
ここのラーメンはとびきりおいしく、2日連続で行ったしまった。
麺屋あご助という店で、佐渡のあご(とびうお)でとっただしがベース。
なのでまずはスープの味がいきているだろう正油チャーシュー麺。
120825_190055
チャーシューも分厚くておいしいし、
麺も自家製麺でしっかりしている。
何よりもスープがあっさりしているのにコクがある。
思わず飲み干してしまった。
120826_181836
次に食べたのが、雑誌とのコラボで期間限定の蟹黄湯麺。
濃厚な蟹のポタージュのようなスープで、
これもまた絶妙happy01
クラフトフェアは今いちやったけど、
ここのラーメンを食べにまた新潟に行きたいかもbleah

|

« 明日は初辰さん | トップページ | 越後妻有トリエンナーレ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503565/46962954

この記事へのトラックバック一覧です: 上越:

« 明日は初辰さん | トップページ | 越後妻有トリエンナーレ »